blog index

零 己

おきよめや 〜時空を超えて心に響く想い 四国八十八か所 通し歩き遍路〜
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    311東日本大震災追悼の気持ちを込めて
    0
      311東日本大震災のあった年、
      ちょうど私は高知の海岸沿いを歩いていました。もちろん歩き遍路です。
      大津波警報のサイレンの音が鳴り響いていました。お大師様のお陰か
      偶然か私も四国も被害は免れました。 数日後、東京にいる家族から、
      支援物資を送ってくれという電話があったことを覚えています。
      スーパーでは水も子供のミルクも紙おむつもろうそくも全て売り切れ状態
      だったようでした。

      そのころの追悼の意を込めておきよめ岩塩ストラップの春の新色を作りました。
      こころが穏やかにきよめられる色合いです。




      | 零 己 | @歩き遍路結願して | 10:22 | comments(0) | - | - | - |
      四国霊場七ヶ所参り ラン
      0
        香川県の中讃地域を中心に、「七ヶ所まいり」というものがあります。
        これは四国霊場第71番弥谷寺から第77番道隆寺までの7寺院を一日でお参りすると、四国霊場88ヶ所をお参りしたことと同じだけの功徳があるというもの。

        そこで、お彼岸にその道のりをランまたは自転車でゆっくりまわりましょう
        という香川県民ならではのありがたい企画がありますのでご紹介。
        ・集合日時 3月21日(祝・金) 7時半集合ー8時出発
        ・集合場所 総本山善通寺西側駐車場
        ・持ち物 飲み物、食べ物、(数珠等)
        ・行程 2コース 【Aコース】20キロオーバー 先達:大林さん (歩き遍路道で山越え(一部トレイル))
        75番善通寺→74番甲山寺→73番出釈迦寺→72番曼荼羅寺→71番弥谷寺→77番道隆寺→76番金倉寺→到着(75番善通寺)

        【Bコース】約10キロ 先達:東條さん 75番善通寺→74番甲山寺→73番出釈迦寺→72番曼荼羅寺→折返

        ・備考 お寺ごとでブレイクタイム。読経、納経も自由     
            雨天相談     
            途中退散可能(72番曼荼羅寺で引き返すと約10km)     
            体調及管理につきましては自己責任でお願いします。
        (参考ページ) ▼76番札所 金倉寺HP
                ▼Wiki

          



        | 零 己 | @四国88歩き遍路(香川) | 09:45 | comments(0) | - | - | - |
        歩き遍路のお供
        0
          歩き遍路のお供に おきよめ岩塩ストラップがいいです。
          山を歩いたり仏閣を回ると、
          おきよめの塩が欲しくなる時があります。
          カラフルでかわいいおきよめ岩塩ストラップは、
          そんな時重宝します。


          | 零 己 | @お接待 | 20:36 | comments(0) | - | - | - |
          88番大窪寺に向かう女体山
          0
            JUGEMテーマ:お遍路

             〜歩き五日目の2011.02.26 四国88番札所大窪寺 〜
             (ご本尊:薬師如来)
            ⇒長尾寺から約12.3辧塀体山越え)

            では8:50前泊の松田邸に記念樹を植えて女体山へGO!



            長尾寺からは一本道、こんな道しるべがあります。
             

            途中にあるお遍路交流サロンで今日の同行人と11時ごろ合流!
             

            さて、女体山に向かって出ぁ〜発。最年少5歳の女子もいます。いつでも拾えるようにお父さんが車で並走してくれました。標識が少なかったような気がしましたが、可愛い88マークもありました(笑)。
              

            さて、ここから登山道です。結願札にドキッ。
               

            14:23 女体山山頂〜!絶景!H774m
            軽い鎖場がありましたが余裕のクリア。千手観音?の何かが祀られてました。
             
                   

            さて、ここから88番札所 H445mまで下って行きます。

            | 零 己 | @四国88歩き遍路(香川) | 09:26 | comments(0) | - | - | - |
            87番長尾寺に行く途中、右小指が化膿して激痛
            0
              JUGEMテーマ:お遍路

               
              〜歩き四日目の2011.02.25 志度寺、長尾寺〜
              四国87番札所 長尾寺 (ご本尊:聖観世音)
              ⇒志度寺から約7

              さて、次は長尾寺に向かって出発っ!! pm12:16
              13:59 八十七番奥の院に到着。大師堂には錦札がビッシリと貼られていた。
                


              87番奥の院を後にして30分ほど歩いていると、四国88か所と36不動を一緒に逆打ちしているツワモノ行者さんと出会った。私の道中の安全を願って不動明王のお札を下さった。行者さんのパワーは強かったが、折れやすい気もした。
               

              15:21長尾寺に到着(^O^)/。広い感じがした。
               

              さて、本日牟礼のも松田邸に泊まらせていただくことになった。右足の小指が化膿し始めて激痛(>_<)

              明日は88番大窪寺。本当なら結願と言いたいところだけど、まだまだこれから。女体山が楽しみ☆
              | 零 己 | @四国88歩き遍路(香川) | 09:42 | comments(0) | - | - | - |
              真摯な気持ちにさせてくれた86番志度寺
              0
                JUGEMテーマ:お遍路

                 〜歩き四日目の2011.02.25 志度寺、長尾寺〜
                四国86番札所 志度寺 (ご本尊:十一面観世音)
                ⇒八栗寺から約7

                春一番が吹いた。

                牟礼にある昨夜の善根宿「松田邸」で足元のテーピングケア。さて、志度寺に向かって出発っ!! am8:00


                志度寺に着くまでに奥の院があった。山門をくぐって“ゴーン”am11:09
                 

                奥の院を出て15分ほど歩くと志度寺に到着。その中に讃岐33観音霊場 二番札所円通寺があった。観音さんが好きな私にとっては嬉しい〜。ちゃ〜んと観音経でお参りさせて頂き、ご朱印も頂きました。
                   

                円通寺を抜けると志度寺。大きい鐘、ゴ〜ン(^O^)。手水でお接待の飴を頂いた。この女性は「歩き遍路さんに会えてありがたいありがたい」と私に手を合わせて拝んでくれた。この途端に私の心の持ち様が変わった。自分のためではなく、この人のためにも結願しなければ!と、真摯な気持ちが湧いてきた。『弘法大師が降りてきたと感じた瞬間』
                   

                志度寺境内(工事中だった)
                   

                納経所
                  

                さて、12:16 長尾寺に向かって出発っ(^O^)/ 約7km。
                | 零 己 | @四国88歩き遍路(香川) | 07:24 | comments(0) | - | - | - |
                85番八栗寺 聖域の結界を感じたへんろ道
                0
                  JUGEMテーマ:お遍路

                   〜歩き三日目の2011.02.24二つ目のお寺〜
                  四国85番札所 八栗寺 (ご本尊:聖観世音)
                  ⇒屋島寺から約6

                  屋島寺からこの看板を折れて急な獣道を1km(30分)ほど下ると、住宅のある緩やかな下り道になる。
                   

                  街に降りると、屋島東小学校校門前ではお遍路さんに麦茶のお接待。地域性かなぁ?と、嬉しくなった。
                   

                  地図を持ってキョロキョロしていると、バイクを止めて道を教えて下さった。「お遍路はんは皆あっち向いて行っきょるで」って。


                  軽く迷いながら歩くと、八栗寺のロープウェイ乗り場があったが、その脇にあるへんろ道を歩いて登った。すると、ここから気の質がぴしっと変わった。


                  この石燈籠と地蔵さん、そして光明真言百万遍の石標が結界の役割みたい。
                   

                  結構な急斜面を20分ほど登った展望台、お迎え大師(新展望台)、山門が見えてきた。空が近く、壮大な景色だ。神仏習合のあとかな?どかーんと鳥居もあった。峰々に囲まれた厳粛さが求聞持法の修行場を感じさせる。
                      

                  さぁ。厳しい気配の八栗寺を後に本日の宿まで約6劼瞭擦GO−−−−!! 道中お接待を頂きました。
                  (中華料理の久来軒さんでポンカン)
                   
                  (足の豆をかばいながら歩いていると…、四国88を5回ほど廻っているお遍路さんが車で宿までお接待下さいました)


                  今日の宿、高台にある松田邸に到着!そこから見た牟礼の町。左右の足は既に豆だらけ…。痛い、直ぐにアイシングさせてもらった。


                  楽しい夕食♪


                  本日の歩行距離は控え目、10kmぐらいかな?アップダウン、斜度の高い道が多かったからか、道に迷ったからか疲れたぁ〜。皆さま今日も有難うございました。本当に人の繋がりって有難いです。

                  さぁ。明日は何処まで歩けるかな?って感じです。足痛いし…(;一_一)

                  | 零 己 | @四国88歩き遍路(香川) | 00:35 | comments(0) | - | - | - |
                  84番屋島寺で初めて拝見錦札
                  0
                    JUGEMテーマ:お遍路

                    〜歩き三日目の2011.02.24最初のお寺〜
                    四国84番札所 屋島寺 (ご本尊:十一面千手観世音)

                    善根宿和田邸から八島寺の登り口まで車でお接待下さった。今日はレイト出発。歩き遍路道の入り口でキッズ遍路つぐちゃんパチリ。後ろに屋島が見えてます。ガードレールに道しるべシールががっちり貼ってますね。


                    少し歩くと、始めて見る青い道しるべ。


                    通しで歩いているというご夫婦。少し雨が落ちてきたので雨具の準備。チームワークよさそー。二人で歩くって、互いの体調を見合わせながら進むことが要求されるので高度なコミニュケーション能力が必要でしょうね。


                    標高約284mの屋島寺まで急なアスファルト整備の登り道。カッパのせいか荷物が重く感じる。不安定な天候にも関わらず多くのウォーカーと出会った。登ること約30分、目の前に山門が見えてきた。既に大汗。記憶のある限りでは屋島には来ても、屋島寺参拝は初めて。
                      

                    納経をしていると…、納め札箱に金の錦札発見!! 香川に生まれ香川で育っているが初めて拝見錦札。ありがとーございます!! 手に取ると強烈なエネルギー。私の宝の一つとなることでしょう。うれしぃ〜(^O^)/


                    屋島頂上をぐるりと一周して瀬戸内海を眺め、八栗寺へ。山門が二か所あった。東屋もトイレもあるので野宿できそう…。そういえば初日に出遭った野宿派のお遍路さんが屋島では野宿OKって言ってたのを思い出した。が、今日は北風の吹く寒い日だったので。当然野宿却下。
                        

                    昔昔ぁ〜し、独身の頃も、家族を持ってからも屋島へはよく遊びに来た。その頃は観光客や水族館の親子連れでもっともっと賑わっていた。冬だからか?時代的なものか?観光客は少なかった。

                    さぁ。初錦札GETの屋島を後にして85番札所八栗寺へ約6km G0ーーーー!! 
                    | 零 己 | @四国88歩き遍路(香川) | 16:38 | - | - | - | - |
                    太陽の恵み
                    0
                      NEC_1521.jpg

                      うっわ!朝から太陽の恵み強っ。

                      放射状の太陽光って、虹色だったんですね〜。
                      | 零 己 | | 19:25 | comments(0) | - | - | - |
                      今日のお宿は高松の善根宿和田
                      0
                        JUGEMテーマ:お遍路

                        善根宿といっても、いとこんちです。

                        カワイイ子どもたちが、田村神社まで車で迎えに来てくれました(@^^)/

                        今日は、なんか足いたーーーっ。


                         
                        | 零 己 | @四国88歩き遍路(香川) | 21:28 | comments(0) | - | - | - |
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ